学外授業/活版印刷〜完結〜

数回に渡ってお送りしてきた活版印刷の体験授業。

 

ついに、

全員のポストカードが完成しました!

それぞれ、自分の作品によって紙を選び、

人数分刷ってもらった印刷物を、

ポストカードサイズに断裁し、配っていきます。

 

なぜかみんなサイズが合わない!

というハプニングもあったりしながら...並べて重ねて。

 

個性豊かなデザインが並びます。

 

2点程クローズアップしてご紹介。

角砂糖(下) と  かぐや姫(右上)

「かぐや姫」はストーリーを月のシルエットに見立てて配置。

ちょっと渋めの紙の色も心地よく、シンプルでストレートに伝わります。

これは文選がけっこう大変だったのでは・・・?

 

「角砂糖」は角・砂・糖・蟻の4文字だけを使って表現。

角・砂・糖の文字の密度を上手く使って角砂糖の陰影をデザインしてます。

3段階に圧を変えて印刷してもらっていて触ると面白いです。

 

文字だけでもこんなに面白いデザインができます。

ポストカードを手にしてみんな嬉しそうでした。

なかなかできない貴重な体験。

この経験を大切にして欲しいです。

 

この度、ご協力いただいた加藤第一印刷さん、

本当にありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Gerald (日曜日, 22 7月 2012)

    Worthwhile info. Fortunate me I discovered your web site by accident, I bookmarked it.