2011年

7月

07日

七夕の日、ランプシェードを作りました。(体験授業)

今日は、高校生の大学体験授業がありました。

プロダクトデザイン学科では、木材と和紙を使ったランプシェード作りです。

七夕の夜に灯されるランプシェードですよ!!

ステキ。。。

 

・・・・・雨ですけどね。

 

さて、体験授業の方は、木工の授業でもお世話になっている鳥原先生を招いてスタートです。

木の指物や大工仕事を写真と合わせて紹介していただいた後、作業を進めていきます。

今回の作業工程は、午前と午後の2部工程。

午前はランプシェードの熱抜き穴の形を、オリジナルに加工していきます。

 

みんな、思い思い(そして、独創的)に形を抜いていきます。

こんなのとか。
こんなのとか。
こんなのとか。
こんなのとか。

お昼ゴハンをはさんで、午後の部は組み立てと、シェード部分の和紙の加工です。

 

先に穴開けしたパーツと枠のパーツを組み合わせて、和紙を貼っていきます。

和紙にスタンプを押したり、和紙で切り絵したり。

ペタペタとな。
ペタペタとな。

組み立て、完成まであと少し。

ぬりぬりとな。
ぬりぬりとな。

そんなこんなして、できた力作がこちら!!!

 

 

どぉーーん!
どぉーーん!

とても雰囲気のいいランプシェードたち。

雨の七夕も、いい感じに見せてくれますね。

みなさま、おつかれさまでした!!