シルクスクリーン。

こんにちは。

7月に入り、授業は課題の追い込み。

あちこちでプレゼンが行われる日々。

 

先週の火曜日、1年生はシルクスクリーンの刷り段階へ入っていました。

明日の火曜日、合評なのでその前に先週の授業風景を綴ってみようと思います。

先生に教えてもらいながら、

みんなで協力してまずは紙に何枚も刷っていきます。

だんだん慣れてきて、ひとりでもできるようになり、

最後にエコバックにプリントします。

こんなにキレイにプリントできました。

 

自分のデザインしたものがカタチになる瞬間は

とても嬉しいものです。

 

最後は版をキレイに洗い流して、元の状態に戻します。

なかなか根気のいる作業です。

 

この授業は、

植物園スケッチから始まり、

デザインして、版を作るのに何週間もかけて

徐々に完成へと近づいていきます。

 

行程を踏んでいく過程も大切。

モノをつくる流れを身をもって学んだのではないでしょうか。

 

最後まで一生懸命取り組んできた学生は、

きらきらとした表情で満足げに見えました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Peregrin (月曜日, 23 7月 2012 02:05)

    Hey. Very nice web site!! Man .. Beautiful .. Superb .. I will bookmark your site and take the feeds also�I am glad to locate numerous useful info right here within the article. Thank you for sharing.